2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2016年4月20日水曜日

Gunung Mulu National Park

ムル、マレーシア
Gunung Mulu National Park

国立公園の入場券、写真で分かる通り外国人は5日間有効券で30RM、マレーシア人は半額、園内は整備されていて非常に良い、ついこの間まで住んでいたタイ国の国立公園、タイ人と外国人との料金格差が酷い、公園に依っては10倍もの入園料を取る、タイ人用にはタイ語表示、外国人用には英語表示となっていてタイ数字とタイ語がちょっと読めると「ムッ」とする、ここの公園の様に整備されていたり、それなりの見どころでもあればまだしも、大方の公園(私が入園した)は入園料には見合わないと思う、それでいてここと同等かそれ以上取るのでタイ国を去る数年前からは国立公園に入園した事はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿